So-net無料ブログ作成

セミナー「日本の庭園」 [活動報告]

セミナーで、「日本の庭園」についてお勉強しました。
講師は、元東京農大学長の進士先生。

013 - コピー.JPG

「おすすめの日本庭園はどこですか?」という質問をよくされるそうですが、その質問は間違っているんだそうです。庭園というものは、それぞれ作り手の個性がでているので、すべて見所が違うのだと教わりました。

また、京都の庭園はその場にたたずんで眺めるものが多く絵になりやすいそうですが、江戸の庭園は順序どおりに歩くことによって良さがわかるように作られているとのことで、「日本庭園」と一言で言っても、見方も違うのだなぁ・・・と勉強になりました。


11月には視察研修で、江戸の庭園をめぐる予定です。
今からどんな見所がかくれているのか、とても楽しみです。

オータムフェア2010 [活動報告]

10月10日日曜日、毎年恒例の「オータムフェアー2010」が開催されました。

当日カーテンを開けると、雨、雨、雨、雨。
しかも、市内を流れる川の水位が危険水位に達したとのことで、注意を呼びかける市のPSメールが届く。

このおまつりは基本的には雨天決行。
どうなることかと心配しましたが、予定通り開催との連絡を受け、会場である相模原麻溝公園へまいりました。

公園に着くころには雨も小雨となり、はりきって準備。


雨天の中、来場者がいらっしゃるんだろうか?と心配しましたが、10時の開幕と同時にぱらぱらとブースをのぞいてくださる方がいらっしゃり、ほっ。

私たちのブースでの催しは、「グリーンアドバイザーによる寄せ植え教室」&「園芸フリーマーケット」。




思いのほかたくさんの方に寄せ植え作り体験していただき、午前中でテント内は満席状態。


気がつけば準備していた教室材料は完売となってしまいました。



天候も次第に回復し、気がつけばきれいな青空。


楽しい一日となりました。

ご来場いただいたみなさま、本当にありがとうございました。


半原おさんぽツアー [活動報告]

神奈川県といえば横浜や鎌倉を連想される方が多いようですが、今回訪問したのは半原。
愛甲郡愛川町にある自然あふれる場所です。

P1040488.JPG

こちらで古民家を改装してハーブ&グリーンショップ「Broom香房」をされている会員H氏のお店からスタートし、のんびりおさんぽしながら半原の自然にふれながら生産者さんなどをめぐってきました。

P1040458.JPG

P1040496.JPG

P1040519.JPG


あじさいフェアー2010 [活動報告]

今年も恒例、相模原市麻溝公園で開催された「あじさいフェアー2010」に出店しました。

焼き物の鉢を使った、本格的な寄せ植え教室をはじめ、会員の作品の即売や、園芸資材、雑貨などのフリーマーケットを行いました。

P1040456.JPG

たけのこ掘り [活動報告]

すっかりブログの更新を怠っておりましたが、ここで一気に更新させていただきます。

さかのぼること4月22日(木)。
神奈川県藤沢市某所において、「花とくらすガーデニング展」打ち上げを兼ねてたけのこ掘りが行われました。

この日はあいにく朝から大雨で、たけのこ掘りは無理?と思われましたが、さすがグリーンアドバイザー。
雨の日だっていつもどおり。

P1040363.JPG

たくさんのたけのこを掘り上げ、大満足でした。

P1040366.JPG

収穫の後は、温室にておいしいお料理に舌鼓。

楽しい時間を過ごしました。


第12回花とくらすガーデニング展「木もれ日の愉しみ」 が好評のうち終了しました! [活動報告]

平成22年3月30日より神奈川県立フラワーセンター大船植物園において開催されておりました、グリーンアドバイザー神奈川の最大のイベント、第12回花とくらすガーデニング展が昨日4月4日、終了いたしました。

今年のテーマは、「木もれ日の愉しみ」
ガーデニングといえば、花壇などに植えられた色彩豊かな花を楽しむイメージですが、たまには木々を見上げて、木漏れ日をあび、小鳥の巣箱などをながめてみませんか?というコンセプトの元作られました。

P1040343.JPG

展示場という何にもない空間に、魔法にかかったかのように素敵な庭が出現しました。

また、四国庭石さんがご提案された湘南の風がかんじられるような庭
P1040325.JPG

日本ガーデニング専門学校の学生さんたちが作られた、どこか懐かしい雰囲気の庭などが来場者の方々を楽しませておりました。
P1040329.JPG

また、けやきの下では毎年恒例のミニ園芸教室も開催。

P1040355.JPG

寄せ植え作りや、藤ヅルを使ったナチュラルリース、今流行のペーパーエコばっく作りなど、いろんな園芸体験を楽しんでいただきました。

花冷えの日が続きましたが、春はそこまできていますね。

第12回花とくらすガーデニング展「木もれ日の愉しみ」 開催決定 [今後の活動予定]

グリーンアドバイザー神奈川最大のイベント「花とくらすガーデニング展」が今年も神奈川県立フラワーセンター大船植物園で開催されます。
ポスター - コピー.jpg

グリーンアドバイザーが提案するお庭、そしてご家庭で簡単に取り入れられる寄せ植え作りの教室や花遊びの教室。

今年の春はぜひフラワーセンターの展示場に遊びにいらしてください。

第12回通常総会&記念講演「スタイリッシュローズ」 [活動報告]

2010年度最初の活動は、第12回通常総会です。
P1040267.JPG

そして、記念講演として、バラ栽培家 大野耕生氏を講師にお招きして「スタイリッシュローズ」という今までと少し違った切り口で、バラについて教えていただきました。
P1040277.JPG

参加者には、(株)サカタのタネさんよりおみやげにガーデンプリムラをいただきました。
P1040264.JPG


懇親会では大野先生をまじえて、楽しく会員同士の交流をふかめました。
P1040305.JPG

「クリスマスローズのすべて」 [活動報告]

11月12日(木)、(株)サカタのタネさん大会議室において、GA神奈川恒例のセミナーが開催されました。

講師は、NHK趣味の園芸などでもご活躍の横山園芸、横山直樹氏。
P1030924.JPG

スライドなどを通じて、研修で滞在されたASHWOOD NURSERES(UK)で体験した葉をカットして並ぶクリスマスローズの様子や、チベタヌスを求めて中国のガビ山を登山の最中に出会った珍しい植物、原種シクラメンについてなど多岐にわたるお話をお聞きました。

特に原種シクラメンとクリスマスローズを合わせた植栽例は興味深いものでした。

嬉しいことにこの日のセミナーは横山氏から原種シクラメンとヘレボレス、3寸ポット2個ずつのお土産をいただきました。

ローズガーデン見学 [活動報告]

11月4日(水)、バラ栽培家としてご高名なT先生のローズガーデンにて秋バラを観賞させていただきました。
バラの香り漂う庭園は言葉では言い表せない程の、なんとも素晴らしい別世界!

この機会とばかりに、参加者からはバラに関する質問が次々と飛び出しました。

T先生からは ”さすがGAですね、一般の方と質問内容がちがいます”
とのお言葉をいただきました。

P1030816.JPG


その後、時間に余裕のあるメンバーで、帰り道にある東京都立神代植物公園のバラ園を訪問。
P1030855.JPG


バラ三昧なすばらしい一日をすごしました。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。