So-net無料ブログ作成

花とくらすガーデニング展へのお誘い [今後の活動予定]

毎年恒例の花とくらすガーデニング展が今年も開催されます。
春の鎌倉にぜひ遊びにきてください。

hana.jpg
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

園芸セミナー「花のある暮らしを楽しもう」in神奈川  [活動報告]

11月10日(木)、みなとみらい地区にある、神奈川県民共済みらいホールにおいて、家庭園芸普及協会主催の園芸セミナーが開催され、GA神奈川も協力と言う形で参加いたしました。

第一部は、NHK趣味の園芸にもご出演の深町貴子氏の基調講演。
P1060023.JPG

第二部は、グリーンアドバイザー神奈川会員によるパネルディスカッションが行われました。
P1060028.JPG

満員御礼とはいかず、少しさみしい会場結果となりましたが、来場された方からは、
「よいセミナーでした。」「勉強になりました」との声をかけていただくことができました。


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

大船フラワーフェスティバル2011 [活動報告]

今年も毎年恒例の大船フラワーフェスティバルが10月29日、30日で開催されました。

今年のGAによるミニ教室は、昨年に引き続き、リース教室。
P1050922.JPG

この日のために、数ヶ月前から実行委員の会員宅では準備が始まります。

庭にドライフラワーになりやすい植物を植え栽培したり、山や公園を歩いて、松笠やどんぐりなどの木の実を集めたり、
自宅の裏山に登って藤つるを集めたり、少しでも手軽な価格で一般の来場者の方々に楽しんでいただこうとがんばります。

その甲斐あってか、今年は大盛況!

大人から子供まで、世界に一つだけのリースを作っていました。

コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

秋の視察研修 ローズガーデンをめぐる旅 [活動報告]

10月20日(木)。
毎年恒例の秋の視察研修旅行に行ってきました。

今回のテーマは「ローズガーデン」。
最近オープンしたばかりの新しいお庭を見学に行ってまいりました。

最初に訪れたのは、ドリプレローズガーデン。
ご夫婦でこつこつと作り上げてきたガーデンで、バラを中心にしたナチュラルなイメージのお庭でした。
P1050837.JPG
残念ながら訪れたときにはバラの盛りが終わりつつあり、ローズヒップがたわわに実っておりました。

次に訪れたのは、レイクウッズガーデン。
P1050858.JPG
犬とバラを楽しむお庭です。

今年5月にオープンしたばかりのお庭なので、まだ少しバラは小さいですが、開放感あふれる雰囲気は、とても素敵で、癒しの空間となっていました。

こちらにはシンボルとなるワンちゃんや、セラピードッグと言われる犬たちがたくさんいて、これまた癒されました。


帰りには、旅のお決まり!
道の駅でショッピングタイム。

みなさん大量のお土産を抱えて帰路につきました。
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

園芸セミナー「花のある暮らしを楽しもう」in神奈川 参加者募集中 [会からのご案内]

tirasi.jpg
11月10日(木)神奈川県民共済みらいホールにおいて、一般の方を対象にしたセミナーが開催されます。
入場は無料ですが、事前予約が必要です。(先着300名 )

ぜひ、ご参加ください!

内容

第一部 基調講演 深町貴子氏
趣味の園芸「やさいの時間」やあさイチ!の園芸コーナーでおなじみの先生です。

第二部 パネルディスカッション
さまざまな分野で活躍している会員による園芸の今を話しあいます。


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

GA神奈川フリーマーケットが開催されました! [活動報告]

10月9日(日)、相模原市南区にある相模原麻溝公園において、「オータムフェア2011」が開催されました。

まさに秋晴れの行楽日和なこの日、たくさんの方で園内はにぎわっていました。

そして、オータムフェア会場でも、市内や近隣で活動している数々の団体が趣向をこらした催しを開催されておられました。

わがGA神奈川は、恒例のフリーマーケットを開催!
会員のオリジナル作品から、使われずに眠っていた園芸雑貨などバラエティあふれる品々がテントをにぎわし、たくさんの方にご購入いただき、盛況に終えることができました。

P1050824.JPG


会員作品
P1050823.JPG

P1050821.JPG

P1050820.JPG
協力:DIY神奈川さん

協賛: VIBOさん ハイポネックスジャパンさん、ソフトシリカさん、アルゴフラッシュさん
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

秋の活動予定 [今後の活動予定]

GA神奈川フリーマーケットin相模原麻溝公園(オータムフェア)
日時 : 10月9日(日) 10時~15時
 会場 : 相模原麻溝公園
会員の手作り品(作物含む)や園芸関連の余剰品など を販売するフリーマーケットを行います。
   
o0480036011299502987[1].jpg
写真は初夏に行われたあじさいフェアーのものです。


視察研修会 秋のローズガーデンをたずねて
 日時 : 10月20日(木)
千葉県にある二つのローズガーデンを訪問します。


大船フラワーフェスティバル
 日時 : 10月29日・30日 午前9時~午後4時
 会場 : 神奈川県立フラワーセンター大船植物園


芸セミナー 「花のある暮らしを楽しもう」in神奈川 
グリーンアドバイザーを認定する(社)家庭園芸普及協会のセミナーが今年は神奈川県で開催されます。会員の方のお申し込みは、必ず会長 までお願いします。一般の方のお申し込みは家庭園芸普及協会ホームページにて受け付けています。

日時 : 11月10日(木) 13時30分~17時
 会場 : 県民共済みらいホール(桜木町)
 主催 : (社)家庭園芸普及協会
 協力 : グリーンアドバイザー神奈川

コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

GA神奈川フリーマーケット [活動報告]

会員が作った作品や花苗、余剰な園芸雑貨などを販売する「GA神奈川フリーマーケット」が、6月19日日曜日“相模原麻溝公園アジサイフェア2011”GA神奈川ブースで開催されました。

o0480036011299502987[1].jpg

それぞれの得意分野をいかしたバラエティあふれる品物の数々に来園者はもちろんGA同士も興味津々。とても良い情報交換の場となりました。当日は初めての方でも簡単に作れるようなミニ教室も行われました。

次回は10月に同公園のオータムフェア内で開催予定です。

近隣のみなさまもぜひ足をお運びください。

ソレイユの丘見学 [活動報告]

6月7日、長井海の手公園ソレイユの丘(横須賀市)にてミニ研修会が行われました。
梅雨入り宣言直後で、雨が心配されましたが、曇り空で一日を過ごしました。

ソレイユの丘の敷地内を園内スタッフの案内で見学。

ソレイユの丘のある敷地の今昔の歴史、そして園内で取り組んでいるビオトープで生まれたホタルの話や園内で飼われた羊やヤギや馬、牛などの動物たちの糞を堆肥化して施設内の畑に還元する農業の分野では以前から求められている循環型農業の取り組み等を知ることが出来ました。
GA神奈川 ソレイユ2 - コピー.JPG
そのあとは園内に設けられたキッチンハーブガーデンの栽培管理を行っているハーブ上級インストラクターーのお話も聞けて、大変有意義な一日を過ごしました。


大輪朝顔を咲かせよう! [活動報告]

5月13日金曜日。

横浜朝顔会の中嶋先生をお招きして、大輪朝顔の育て方について講習をしていただきました。
横浜朝顔会では、みなさん直径20cm以上の花を咲かせる朝顔を中心に栽培されているそうです。

P1050440.JPG

朝顔といえば、小学校の授業でも植えるような比較的栽培が簡単な植物。

そんな認識でしたが、大輪朝顔となるとそうはいきません。

「大輪朝顔を立派に育てられるようになれば、どんな植物でも上手に育てることができる。」
そんな風に中嶋先生はおっしゃっていました。

種まきの角度、温度、肥料、水やり、日照、そんな条件がすべてそろって初めて大輪の花を咲かせる。

まるで子育てをするかのように、先生の栽培日誌は綴られていました。


この講義に参加されたみなさんは、それぞれお気に入りの大輪朝顔の種を購入され、
ご自宅で栽培されるとのことです。

夏素敵な大輪朝顔が、花開くが楽しみです。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。