So-net無料ブログ作成
検索選択

夏から秋の活動予定 [今後の活動予定]

グリーンアドバイザー神奈川では園芸の普及活動とともに、会員の交流とスキルアップを兼ねてさまざまな活動が行われています。

現在決定している今後の活動予定です。

[かわいい]花菖蒲セミナー
 日時 平成24年6月16日(土) 13時15分集合
 会場 伊勢原あやめの里 セミナーテント前
 講師 三池 延和氏(NHK趣味の園芸講師)

[かわいい]視察研修旅行 八ヶ岳山麓を訪ねて
 日時 平成24年7月13日(金) 
 訪問予定地 八ヶ岳ファーム、八ヶ岳倶楽部、登美の丘

[かわいい]Garden & DIY フリーマーケットinオータムフェア
 日時 平成24年10月7日(日)
 会場 相模原麻溝公園

[かわいい]フラワーフェスティバルおおふな
 日時 平成24年10月27日(土)・28日(日)
 会場 神奈川県立フラワーセンター大船植物園

[かわいい]GA神奈川セミナー
 日時 平成24年11月22日(木) 14時~
 会場 サカタのタネ本社6F大会議室
 講師 西川 綾子氏(水戸市植物公園園長)


一部をのぞき、活動への参加は会員であることが原則となります。

グリーンアドバイザー神奈川ではグリーンアドバイザーの資格をお持ちでなくても、入会できる準会員制度があります。
ご興味がありましたらお気軽にお問い合わせください。

詳細はホームページよりご確認ください。
http://www.geocities.jp/gakanagawa/

GARDEN&DIYフリーマーケット ハンギングバスケットデモ講習が開催されました! [活動報告]

6月10日(日)相模原麻溝公園において開催されたあじさいフェアで、今年もフリーマーケットを行いました。
P1060342.JPG
素敵な作品の数々に、みなさん足をとめて写真をとったり、購入したりされていました。

P1060345.JPG

ハンギングバスケットデモ講習も大賑わい。
P1060358.JPG

P1060362.JPG

みなさん青空の下で園芸を満喫されたのではないでしょうか?

次回は10月7日(日)同会場で開催されるオータムフェアでまたフリマを行います。

GA神奈川の会員のみなさん!
次は出店されてみてはいかがですか?

東京薬科大学公開講座&薬草園見学に参加しました。 [番外編]

東京薬科大学多摩キャンパスで行われた公開講座に参加するミニ研修が行われました。
 第一部は「薬を上手に使いこなそう」というテーマで、同大学教授、松本先生から正しい薬の使い方など、おもしろおかしくご講義いただきました。
第二部は指田先生の「香りを楽しむ」という講義です。私たちの生活の中にある緑茶やコーヒー、新米や桜餅など、身近にあるさまざまな香りの成分についてスライドを見ながら解説されました。
講義の後は薬用植物園見学。きっとGAのみなさまはこれが一番楽しみだったのではないでしょうか?都心最大クラスの薬草園ということで、まるで森林公園のような空間です。たくさんの薬科大の学生さんの案内で思い思いに植物の写真を撮ったり詳しい話を聞いたり有意義な時間を過ごしました。
P1060320.JPG

ハンギングバスケット教室の詳細が決定しました。 [今後の活動予定]

先日お知らせしました、相模原麻溝公園あじさいフェアー2012の中で行う
ハンギングバスケット教室の詳細が決定しました。

無題.jpg

ただいまから受付スタートです。

ただいま参加者募集中 [今後の活動予定]

1.東京薬科大学公開講座参加
   日時 平成24年6月2日(土) 13時開始
   会場 東京薬科大学八王子キャンパス内薬用植物園
       東京都八王子市堀之内1432-1
   集合 公開講座受付前 12時30分集合

  ※会員とご一緒にどなたでも参加できます。
 
2.garden&DIYフリーマーケットinアジサイフェア
  日時 平成24年6月10日(日) 10時~15時
  会場 相模原麻溝公園
  内容 グリーンアドバイザー制作の寄植えや鉢植え、クラフト作品などの販売
      園芸雑貨フリーマーケット
      DIYアドバイザー制作の木製プランター、花台、花ぐるまなどの販売
      ハンギングバスケットマスターによるハンギング制作デモ&ミニ講習会(講習費無料、材料費2800円)  

P1030126.JPG


    

タケノコ掘りが今年も開催されました [活動報告]

すっかりGA神奈川会員の交流の場として定着したお楽しみイベントのタケノコ掘りが今年も開催されました。

ここ数年タケノコ掘りの日は天候が怪しい日が多かったのですが、今年はすっきり晴れてタケノコ掘り日和です。

P1060181 - コピー.JPG

今年は寒さが長く残った影響か、竹の子の出が悪いと聞いていましたが、いざ山に入るとGAの目が光ります。

次々に竹の子のここにいるよー!との合図に答え、鍬を振り上げすぽーーーんっと掘りあげていきました。


そして、今年はもうひとつのお楽しみ!

掘りたての竹の子を炭火で焼いていただきます。

P1060185 - コピー.JPG

初の試みでしたが、青空の下で食べるバーベキュー!

話もはずみ、楽しいひと時を過ごしました。


そして、家族へのおみやげにしっかり竹の子もいただいてまいりました。

会場を提供してくださる会員Sさん、毎年本当にありがとうございます!

来年もまた開催されますので、会員のみなさん!一度参加してみてはいかがですか?

花とくらすガーデニング展へのご来場ありがとうございました [活動報告]

施工からあわせて約2週間にわたる一大イベント花とくらすガーデニング展が4月8日、盛況のうちに終了いたしました。

P1060157.JPG

会員が一丸となって作り上げたお庭。

そして、事前作業から仕上げたアート作品との融合。
P1060164.JPG

みんなで染めた松葉が壁面に、
P1060164 - コピー.JPG

クラフト
P1060171.JPG

活用され、小さなお子様から年配の方まで楽しんでいただけました。

ついでに
P1060168.JPG
あまりの気持ちよさに猫も昼寝です。

お前、どこから来たの?

ご来場いただいたみなさま、本当にありがとうございました。
P1060163.JPG

花とくらすガーデニング展ただいま開催中 [活動報告]

3月30日金曜日より、GA神奈川の一大イベント
花とくらすガーデニング展が開幕されました。

今年のテーマは「花とアートの庭」
P1060163.JPG

花の持つ色や形に着目し、アーティスティックな造形物とコラボレーションして、素敵なお庭に仕上がりました。
ぜひご覧ください。


また、会期中展示に使用した松葉を使ったクラフト体験や寄せ植え教室なども随時開催中です。

いろいろな園芸関連のメーカーさんや生産者さん、ショップさんにご協力いただき、とてもリーズナブルな価格で体験いただけるまたとない機会です。ぜひご参加ください!
P1060173.JPG

ガーデニング展の準備が始まっています。 [活動報告]

1月26日木曜日

例年開催の約1週間前からフラワーセンターの展示場で作業が始まるのですが、今回はもっと前の準備段階から多くのメンバーに参加をしてもらいたいと会員への呼びかけを行いました。

初回は流木拾い&松葉のペイント

午前中長谷駅から鎌倉高校前駅までの砂浜をビニール両手に(オブジェ採集用とゴミ採集用)海岸清掃のボランティアを兼ねて歩きました。流木のみならず波に削られて丸くなった小石や貝殻など潮の香りをたっぷりと含んだオブジェの山、おおふなでどのように活躍するのか・・・期待が高まります。

午後からは、剪定後の松葉の束を白にペイント、スプレーのりで固めてオーナメントを作りました。

o.jpg


2月16日木曜日
フロアいっぱいにまるで反物を転がすようにコロコロとペーパーをひろげ、その上にパラパラと松葉を散らす。赤・黄・緑・青のラッカースプレーを吹きかけて彩色すると松葉のラインが白く浮かび上がり染めの反物に大変身です。

r.jpg

3月8日木曜日
竹を白にペイント。
子供たちへのミニ教室用に松葉のペイントも行いました。


これにて事前準備は終了です。

26日からいよいよ現場での施工が始まります。
どんなお庭ができあがるか?お楽しみにー。

通常記念総会が開催されました [活動報告]

2月23日(木)(株)サカタのタネ本社大会議室に於いて開催されました。
平成23年度の活動報告、収支決算及び監査報告、平成24年度の活動計画案、予算案が原案通り承認され、通常総会の部を滞りなく終了しました。
小休憩を挟んで東京薬科大学名誉教授の指田豊先生による講演会に移りました。「気をつけよう 庭に見られる毒のある植物、かぶれる植物」の演題のもとに2時間に亘りお話いただきました。プロジェクターを使いながら、身近な園芸植物の中の有毒植物やかぶれを起こす植物の説明を具体的な症状や実際に起こったエピソードを交えながら、分かり易くお話いただき、身近な植物にも危険性が含まれているのだと改めて実感させられるお話でした。

無題.jpg

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。