So-net無料ブログ作成
検索選択

大田市場花き部見学会を行いました [活動報告]

大田市場内FAJ(フラワーオークションジャパン)の長岡求氏の案内で市場内をめぐる研修会が11月4日に行われました。

最初に屋上の圃場を見学。
長岡氏が集めた屋上でも手をかけずに育つ球根植物の数々を見せていただきながらいろいろなお話をうかがいました。
P1060689.JPG

その後、会議室に移動し、FAJの仕組みや現在の花流通について、植物名についてなどのお話を簡単にお聞きし、市場内見学。

さすが日本市場です。

植物ごとに自動でフロアに運ばれ、
P1060718.JPG
花の種類でおおまかに分けられ並んでいます。
P1060700.JPG

定番の植物から、めずらしい植物まで、長岡氏の解説つきで見て回れてとても有意義なひとときをすごしました。


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

大船フラワーフェスティバル2012 [活動報告]

10月27日、28日大船フラワーフェスティバルが開催されました。

会場となる神奈川県立フラワーセンター大船植物園は今年開園50周年。
その記念イベントの一環として行われた今年のフラワーフェスティバルは、例年のフラワーセンターに普段から関わっている園芸関連団体のテントやフラワーセンター主催の寄せ植え&ハンギングバスケットコンテストに加え、子どもたちのダンスや和楽器の演奏、ブラスバンドの、バンド演奏が園内2箇所のステージで行われたり、鎌倉近隣のクラフト作家さんの販売エリアがあったりと盛りだくさんでした。

GA神奈川の出し物は、秋の木の実や剪定枝を使ったクラフトのワークショップ

P1060649.JPG

P1060648.JPG

お天気にも恵まれ、たくさんの方に体験していただけました。
P1060647.JPG
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。