So-net無料ブログ作成
検索選択

視察研修旅行 八ヶ岳山麓を訪ねて [活動報告]

7月13日金曜日、GA神奈川恒例の視察研修旅行に行って来ました。

年に一度園芸の現場を見学する日帰りバス旅行として、今回で16回目となります。
基本が日帰りなため、いける範囲が限られており、実は八ヶ岳は二回目の訪問となります。
とはいえ、メンバーも増えたり入れ替わっていたりで、初めて訪問するという方もたくさんいらっしゃいました。

橋本駅に7時40分という早朝に集合し、八王子インターから中央道でいざ八ヶ岳へ。

最初の訪問地は、「八ヶ岳ファーム」さん。

P1060418.JPG

広大な土地に、花苗温室、トマトの温室などをかまえ、生産直売をされています。
特に珍しい種類のトマトを多数栽培されていて、昨今のトマトブームで、たくさんのツアー客が
トマトのもぎ取り体験などに訪れる観光スポットとなったそうです。

P1060427.JPG

鉢で栽培することで、そのトマトが一番おいしくいただけるよう水分の調整をしているそうです。

本当にたくさんの植物があるのに、すべて手潅水というのも驚きです。

「観光農園ではなく、泥臭い農業を続けていきたい」とおっしゃったオーナーの言葉が印象的でした。



そして、2軒目は「ミヨシペレニアルガーデン」さん。
実はこちら、本来訪問予定場所には入っていなかったのですが、思いの外八ヶ岳ファームさんに近いことが判明し、せっかく来たのだからぜひ!と、会員のみなさんのご要望を受け、急遽訪問させていただきました。

普通のツアーではなく、手作りのツアーだからできる自由さが良いですね。

P1060429.JPG
突然の訪問にもかかわらず、丁寧にガイドしていただき本当にありがとうございました。

P1060451.JPG


昼食はお庭の散策を兼ねて、「八ヶ岳倶楽部」さん。

P1060460.JPG

P1060462.JPG

手入れの行き届いた雑木林とおいしいお料理にすっかり癒されてきました。



最後の訪問地は、「サントリー登美の丘」さん。
山梨県で一番大きなワイナリーです。
P1060472.JPG

丘というより山?という雰囲気の上に立っていて、眺望が最高です。
そして、建物にあわせて植栽された植物の数々もとてもきれいでした。
P1060478.JPG

P1060484.JPG

いろんなワインの試飲をさせていただき、家族へのおみやげを買い、ほろ酔い気分で横浜へ戻る車中では、みんなぐっすり夢の中でした。

朝早くから遅くまでお疲れ様でした。




コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。