So-net無料ブログ作成
検索選択

ガーデニング展の準備が始まっています。 [活動報告]

1月26日木曜日

例年開催の約1週間前からフラワーセンターの展示場で作業が始まるのですが、今回はもっと前の準備段階から多くのメンバーに参加をしてもらいたいと会員への呼びかけを行いました。

初回は流木拾い&松葉のペイント

午前中長谷駅から鎌倉高校前駅までの砂浜をビニール両手に(オブジェ採集用とゴミ採集用)海岸清掃のボランティアを兼ねて歩きました。流木のみならず波に削られて丸くなった小石や貝殻など潮の香りをたっぷりと含んだオブジェの山、おおふなでどのように活躍するのか・・・期待が高まります。

午後からは、剪定後の松葉の束を白にペイント、スプレーのりで固めてオーナメントを作りました。

o.jpg


2月16日木曜日
フロアいっぱいにまるで反物を転がすようにコロコロとペーパーをひろげ、その上にパラパラと松葉を散らす。赤・黄・緑・青のラッカースプレーを吹きかけて彩色すると松葉のラインが白く浮かび上がり染めの反物に大変身です。

r.jpg

3月8日木曜日
竹を白にペイント。
子供たちへのミニ教室用に松葉のペイントも行いました。


これにて事前準備は終了です。

26日からいよいよ現場での施工が始まります。
どんなお庭ができあがるか?お楽しみにー。

コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

通常記念総会が開催されました [活動報告]

2月23日(木)(株)サカタのタネ本社大会議室に於いて開催されました。
平成23年度の活動報告、収支決算及び監査報告、平成24年度の活動計画案、予算案が原案通り承認され、通常総会の部を滞りなく終了しました。
小休憩を挟んで東京薬科大学名誉教授の指田豊先生による講演会に移りました。「気をつけよう 庭に見られる毒のある植物、かぶれる植物」の演題のもとに2時間に亘りお話いただきました。プロジェクターを使いながら、身近な園芸植物の中の有毒植物やかぶれを起こす植物の説明を具体的な症状や実際に起こったエピソードを交えながら、分かり易くお話いただき、身近な植物にも危険性が含まれているのだと改めて実感させられるお話でした。

無題.jpg
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

花とくらすガーデニング展へのお誘い [今後の活動予定]

毎年恒例の花とくらすガーデニング展が今年も開催されます。
春の鎌倉にぜひ遊びにきてください。

hana.jpg
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。