So-net無料ブログ作成

園芸セミナー「花のある暮らしを楽しもう」in神奈川  [活動報告]

11月10日(木)、みなとみらい地区にある、神奈川県民共済みらいホールにおいて、家庭園芸普及協会主催の園芸セミナーが開催され、GA神奈川も協力と言う形で参加いたしました。

第一部は、NHK趣味の園芸にもご出演の深町貴子氏の基調講演。
P1060023.JPG

第二部は、グリーンアドバイザー神奈川会員によるパネルディスカッションが行われました。
P1060028.JPG

満員御礼とはいかず、少しさみしい会場結果となりましたが、来場された方からは、
「よいセミナーでした。」「勉強になりました」との声をかけていただくことができました。


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

大船フラワーフェスティバル2011 [活動報告]

今年も毎年恒例の大船フラワーフェスティバルが10月29日、30日で開催されました。

今年のGAによるミニ教室は、昨年に引き続き、リース教室。
P1050922.JPG

この日のために、数ヶ月前から実行委員の会員宅では準備が始まります。

庭にドライフラワーになりやすい植物を植え栽培したり、山や公園を歩いて、松笠やどんぐりなどの木の実を集めたり、
自宅の裏山に登って藤つるを集めたり、少しでも手軽な価格で一般の来場者の方々に楽しんでいただこうとがんばります。

その甲斐あってか、今年は大盛況!

大人から子供まで、世界に一つだけのリースを作っていました。

コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

秋の視察研修 ローズガーデンをめぐる旅 [活動報告]

10月20日(木)。
毎年恒例の秋の視察研修旅行に行ってきました。

今回のテーマは「ローズガーデン」。
最近オープンしたばかりの新しいお庭を見学に行ってまいりました。

最初に訪れたのは、ドリプレローズガーデン。
ご夫婦でこつこつと作り上げてきたガーデンで、バラを中心にしたナチュラルなイメージのお庭でした。
P1050837.JPG
残念ながら訪れたときにはバラの盛りが終わりつつあり、ローズヒップがたわわに実っておりました。

次に訪れたのは、レイクウッズガーデン。
P1050858.JPG
犬とバラを楽しむお庭です。

今年5月にオープンしたばかりのお庭なので、まだ少しバラは小さいですが、開放感あふれる雰囲気は、とても素敵で、癒しの空間となっていました。

こちらにはシンボルとなるワンちゃんや、セラピードッグと言われる犬たちがたくさんいて、これまた癒されました。


帰りには、旅のお決まり!
道の駅でショッピングタイム。

みなさん大量のお土産を抱えて帰路につきました。
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。