So-net無料ブログ作成
検索選択

大輪朝顔を咲かせよう! [活動報告]

5月13日金曜日。

横浜朝顔会の中嶋先生をお招きして、大輪朝顔の育て方について講習をしていただきました。
横浜朝顔会では、みなさん直径20cm以上の花を咲かせる朝顔を中心に栽培されているそうです。

P1050440.JPG

朝顔といえば、小学校の授業でも植えるような比較的栽培が簡単な植物。

そんな認識でしたが、大輪朝顔となるとそうはいきません。

「大輪朝顔を立派に育てられるようになれば、どんな植物でも上手に育てることができる。」
そんな風に中嶋先生はおっしゃっていました。

種まきの角度、温度、肥料、水やり、日照、そんな条件がすべてそろって初めて大輪の花を咲かせる。

まるで子育てをするかのように、先生の栽培日誌は綴られていました。


この講義に参加されたみなさんは、それぞれお気に入りの大輪朝顔の種を購入され、
ご自宅で栽培されるとのことです。

夏素敵な大輪朝顔が、花開くが楽しみです。


GA神奈川親睦たけのこ掘りが開催されました [活動報告]

4月26日木曜日。
毎年恒例となりましたGA神奈川親睦たけのこ掘りが開催されました。

とても良いお天気のこの日、ちょっと暑いくらいでしたが、一歩竹林に入ると心地よい風が吹き抜けます。

P1050389.JPG

前日にタイミングよく雨がふったおかげで、ぐんぐん顔をだし、あちこちからおいしそうなたけのこが顔を見せてくれていました。



大収穫な一日でした。
P1050395 - コピー.JPG

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。